島外研修2

西米良村の役場にて、村長さんのお話を聞かせて頂いきました。
すごくパワーを感じる元気な村長さんで、村の規模は違えども、心意気は学ぶものが多かったと個人的に思っているキラキラ

そして、菊池記念館で米良のお殿様、菊池公など歴史の話を聞いて、竹風鈴作り体験!

団子みたいなのは、煮干と言われる物だそう。
豆など干してあるものを煮て作るからだって!
ちょっとした、おもてなしが嬉しいラブラブ

竹風鈴の材料。

完成!

昼食は、おがわ作小屋村で。
昔の家はこんな感じだったんだろうな。

 

小皿に入ったお料理がかわいい!
郷土料理の昼食です。

昼食後はバスは細い山道を進みます。
すると、道をふさぐ木が……
バスからゾロゾロ出て行く男達。
まさかの伐採作業!

相方さんは、民家のおばあちゃんからナタを借りてきて切っていました~
そのおばあちゃんは、その集落に1人で住んでおられるそう。
すごく川の水がきれいな場所で、外の水道水を飲ませていただいたんだけど、冷たくておいしかったこと!
なかなかのご高齢ながら、田んぼをしてらっしゃるとか。
すごいな~

無事にバスはUターンでき、湖の駅、川の駅でお土産を買ったり、蕎麦コロッケをいただいたりと、やはりショッピングは楽しい。
バスでは語り部さんが沢山昔話をしてくださり、楽しい車内。

身の丈に合ったことを、自分らしく頑張って、かつ、続けていくこと。

と、申す。
カッチン!パーパー